今日の日常2006年01月10日 14:42

今日のポートランドは、雨がちょっと強い。ザーとまではいかないが、若干大きめの粒がパラパラというよりは多く落ちてくるような天気。その上、風も強め。いつもこんなに強くはないみたいだけど。ポートランドの冬は雨続きのようなんだけど、こんなに強く降ることはあまりないようで、街では傘を差している人のほうが少数派です。

昼食は、Keithが日本食レストランに連れてってくれました。箸もバッチリでてんぷら定食を食べていた。僕は鳥うどん。味は悪くない。っていうか結構いい。うどんも鳥もなかなか。ダシもちょっと薄めだけどしっかりしてます。てんぷら定食のてんぷらも、見た目はなかなかの揚がり具合。これなら食べ物で困ることは全くなさそうだ。もちろんここまで来てなんで日本食なのかってのもあるんだけど、あんまり油っこいものを食べられる余裕は当然のことながら今の僕には無いので、Keithの心遣いが本当にありがたい。

良く考えたら、ブロークンだけど1時間ほどあーだこーだ喋りながらランチできたわけだから、Keithがそりゃもうめちゃくちゃ譲歩してくれてることはあるにしても、自分にしてみりゃ結構な進歩だよなあ。だいたい去年の今頃は、高々80分の英会話教室が苦痛で苦痛で、真剣になんとかしなきゃ!とか思ってたレベルだったわけだし。

夕食は夕食で、ちょっと遅くなってしまったこともあって、近所のサブウェイを利用する。サブウェイも貴重だ。とりあえずこの状況では、チャレンジ以前に、確実に食えるものが出てくるところをどれだけ見つけられるかが生存上最重要なわけだし。このあたりは、健康で何でも食べられるフツーの人とは違うのであります。

まだ食料品スーパーを見つけられてないので、朝食のパンや牛乳といったものを入手できてないのだけど、あとはそういったスーパーさえ見つけられればほぼ旅先の日常は完成するだろう。

それにしても、このあたりは店の閉まるのが早い。オフィス街ということもあるのだろうが、スタバが6時半にしまってしまうのには驚いた。おかげでコーヒーを飲みそこなった。朝は6時頃からあいている店もあるようなので、朝型の生活なら何の問題もなさそうだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック