いつのまにか晴れ2006年01月24日 14:26

渡米二週間余り、ようやく快晴の日がやってきました。空が晴れると気分も晴れる。

働いているところ2006年01月24日 14:28

全部に日本から輸入したアルミを貼り付けているそうです。Mac miniを積み重ねたようないでたちです。

今日のランチ2006年01月24日 14:55

gyros'n grillで、レモンチキンのコンボ。何料理なんでしょうか。Steamed RiceかPotatoのどっちかを選べるようになっていた。林望のエッセイで、イギリス人に「主食」という概念はないけど、あえて言うならパンよりはポテトだという話があったけど、まさにポテトがごはん感覚なんだねえ。いや、ごはんがポテト感覚というべきか…。サラダも極めて常識的な味付けでヨシ。なんか全体的にかなり普通です。ただ、なんかレモンチキンは、時折、鶏肉じゃなくて衣だけが揚がってるようなものもあった気がしたぞと。

量に関してはどうも、このフードコートでは値段でコントロールできるような気がしてきた。$6以内で注文すれば食べきれる量が出てくるな多分。

Apple Storeで2006年01月24日 15:00

ブラブラMacで遊んでたら、ふとApple in-ear headphonesが目に入ってしまい、なんとなく衝動買い。帰りの飛行機の中で快適に音楽が聞きたかったのでなんかヘッドフォンを買おうとは思ってたんだけど、別にいま買わなくても…!と思ったときには既に買ってしまっているというのが衝動買いの衝動買いたる所以。

ガロンでいこう2006年01月24日 15:02

今回は滞在期間が長いので、例の0.75ガロンボトルのオレンジジュースを買ってきてます。横にあるのはSNYDER'Sのプレッツェル。食べても太らなそうなプレーンな味わいがヨイですが、なんでminiなのにこんなにでかいパッケージなのか。オレンジジュースも、こんな容器に入ってたらジュースには見えないぞ。日本でこの容器に入っているのは、洗剤かオイルくらいではないだろうか。いまだにここからコップに飲み物を注ぐのはビミョウに抵抗感があるようなないような。

このサイズであるからして、そうカンタンに飲み終わるわけもなく、10日以上かけて飲んでいるわけですが、特に振ったりせずに粛々と飲み続けていたために、最後の方にはなんだか密度が濃いものが残ってます。まさに、どろり濃厚オレンジ味といった趣です。オレンジジュースに期待する爽やかな酸味がどこにもないよ!どっしりがっつりドロドロの液体は、のどごしネットリ!トッホッホ。

とはいえ、次から3リットルの容器をガンガン振り回す気にもなれないのだった。