いつかみた青空2006年01月12日 12:34

今日の昼間は、渡米してはじめて、晴れ間が見えました。日が差すと、街並みの写真を撮りたくなるよね。なので、ちょっとだけ撮ってみた。夏は、街路樹に青々と葉が茂り、とても美しい街並みになるそうです。次は夏に来たいなあ。って、今回の滞在もまだ5週間半も残ってますけどね!

ちょっとうれしいこと2006年01月12日 12:41

今日は、近所の小さなDELIに入って朝食を物色していたら、店員さんが話しかけてきてくれた。あれがおいしいこれもいいよってことで、しかも最初だからって1個パンを買ったら別のをおまけに付けてくれた。こっちにきてから、ちょっとしたところでこういう細かい親切を何回も受けていて、この地の底力を感じる。マニュアルに規定されるような定型的なサービスでは日本より何段階も劣るけど、各個人の親切心には本当に力強さがある。

Taste of BALI2006年01月12日 12:55

昼食は、KeithとSamと一緒に、Taste of BALIというレストランに行った。BALIの料理かなと思ったけど、わりとフツーにカレーとかがあるのでどちらかというとインド料理か。こういうエスニック料理は、自分の胃が受け付けるものかどーか心もとないものが多く注文には気を使う。前の滞在のときからいろいろ観察した結果、チキングリルのような何かを塗って焼いたようなものはおおむねオッケーのようなので、今回もBALI Chickenというものをチョイスした。白米の上にエスニックなチキングリルが載っていてなかなか美味です。店長さんのようなおっさんがやたら陽気で楽しい。何を言っているのかはよくわかんなかったけど…(おいおい

夕食は今日もサブウェイ+スタバだったので省略!実は密度の濃い毎日のせいかあまり眠れてなくて結構テンパり気味なんだよね。今日はしっかり寝て、明日こそは別のところに行くぞー!