機内食[1]2006年01月09日 14:39

ちょっと時間を遡って、今回の機内食[1]はビーフカレー。まあ、カレーを不味く作るのは難しいよな。それにしても、僕のあたりに回ってくるのが最後の方だったらしく、チキンとビーフの選択の余地なくビーフカレーが来たのはちょっとどーよ!とノースウェストのサービスに思わなくもないのだった。

夜中のおやつはナッツとドライフルーツ入りのケーキでしたが、どうも黒糖蒸しパンのような味がしてなりませんでした。

機内食[2]2006年01月09日 14:42

いつもながらのコンチネンタルブレックファストってやつですね。パンはやっぱりマズイです。

MAX Light Rail2006年01月09日 14:43

今回はアメリカなのに車ナシ。というのは、ポートランドは公共交通機関が充実しているからなのです。空港からLloyd Centerというショッピングセンター、City Center、そして隣町のBeavertonまでの間を、MAXというLight Railが通っています。これは、近郊区間は専用軌道の鉄道で、街中では路面電車的な運用をされています。街の中心地の間の移動は無料で、空港との間は2時間まで$1.95。面白い試みだと思います。

他に、バスと昔ながらの路面電車が通っているようなので、追々乗ってみたいと思ってます。

公共交通機関は、荷物が多いときが問題なんだけど、これは旅行カバンを空にして使えばいっかなーと。Lloyd Centerが買い物には便利そうなんだけど、さすがに何もナシでガロンサイズの水とかいくつも手で持ち運びたくないですからねえ。

今日の昼食2006年01月09日 14:48

昼間は、時差ボケ解消も兼ねて近所を散策。オフィスの横を通り、Pioneer Placeというショッピングセンターまで。ここのFood Courtは、メキシカンやイタリアン、チャイニーズや日本食などかなりなんでもあります。そんなわけで、前回の経験に懲りずにまたもやチキンテリヤキをチョイス。

いやー、テリヤキソースってやっぱ偉大だわ。何にかけても比較的食える味になります。。。

現在困っていること2006年01月09日 14:50

どうも、温水は電器温水器を使っているようで、一定量のお湯を出したらそれで終わりのようです。今回は風呂入ろうとしたら、かなり早い段階で日向水のよーな温度の水しか出てこなくなり激しく困る。シャワー浴びるにも綿密な計画が必要そうです…。

それと、NotePCのトラックパッドが激しく不調。そもそも会社では外付けマウスでしか使ってなかったのだが、そのマウスを置いてきてしまったのだよね。だから、いつから不調だったのかよくわかりません。全く使えないということはないんだけど業務に支障がありまくりだと思うので、せっかくだからBluetoothのワイヤレスマウスでも調達しようかなと計画中です。