今日のランチ2006年02月12日 15:12

こっちきて最初の週末に見つけた、川辺にあるレストランThree Degrees。ずっと気になってたんだけどひとりで行く気になれなくてずっと行かないままだったんだけど、もうこの週末を逃したら行けないだろということで、行ってみました。ランチ時間帯なのにわりと閑散としているのは、やっぱり寒いからなのでしょうか。Rotisserie Mustard Chickenをチョイス。うーん、やっぱりまともなレストランのまともな料理はおいしーなー。ここ5週間はアジアンなものばかりだったのですが、こういうごく普通の西洋料理っていうんですかね、そういうのもいいな。まあ、日本で昼食に2000円近くかけることなんてほとんどないけどね!

Portland Streetcarに乗った2006年02月12日 15:13

この再開発されたリバーサイド商業地区を南下すると、現在再開発の真っ只中の地区がある。そこを更に南にいくと、路面電車のPortland Street Car路線の端っこに出た。これを使って街中に行くことにする。ここから街中までは、Fareless Squareなのでタダ。よくできてる仕組みだな。路面電車は低床だから、停留所ごとに車椅子用のスロープを出しても時間のロスはほとんどないし、素晴らしくバリアフリーな仕組みになっていた。

中央図書館2006年02月12日 15:14

Street Carに乗っていたら、「Central Library」とアナウンスがあったので、冷やかしに入ってみた。すごく充実している。メトロの中心の一等地にこういう落ち着いた雰囲気の図書館があって、土曜日の昼間にこれだけ賑わっているのは素晴らしい。1Fが子供とポピュラー(小説とか)、2Fが政府と科学技術関係と雑誌、3FがHumanitiesということで芸術や音楽や言語、歴史や地理など。日本語の棚も棚半分くらいあった。セレクションは小説がシリーズ途中1冊だけだったり謎だったが、これは寄贈ベースということだろうな。最近さっぱり図書館に行かなくなってしまってたけど、いい図書館があったらまた通いたいところだ。母校の図書館が懐かしい。

西へ2006年02月12日 15:15

そのまま街をぶらぶらと西に向かって歩き始める。教会があったり、PGE Park(野球場)があったり。野球場のあたりが都市の西端といった様子だった。野球場はシーズンオフなので、子供たちがサッカーをしていた。野球場がサッカー場にもなるのかーと思ったがゴールが見当たりません…。そのままブラブラしているとMAXの駅を見つけた。そういや西のほうには行ってないなと、ふらっと乗ってみる。そしたら、ちょっと行ったところでいきなりトンネルに入って轟音を立てて高速走行しはじめる。聞いてないって!西側は山だったのか…。地下には駅がひとつあって、どうやら山の中に公園があるらしかった。一旦西の終点まで行ってみたが、トランジットセンターというくらいで特に何も見当たらなかったので、戻って地下駅で降りてみる。Washington Park駅、地下50mだそうです。ついさっきまで路面電車だったのに、いきなり地下鉄になるとはね。田園都市線で慣れているとはいえ、全く不意打ちだったのでびっくりであった。

Portland Zoo2006年02月12日 15:16

地下50mとなるとさすがに階段ではなくてエレベータ。地上に出てみたら、いきなり目の前が動物園です。うーん、こんなところに動物園があるとは…。予備知識ナシで彷徨ってみるのも面白いもんだなと。街中から十数分でいきなり山の中で、しかも動物園。後で調べてみたところ、西海岸でも有数のものらしい。せっかく来たんだし…ということで中に入ってみる。入場料は$9.50が基本で、車だと$1加算、MAXだと$0.50割引。結構良心的な価格だよね。色々見たけど、このグレイウルフ君が一番やる気を感じられたぞと。シロクマなんてずっと寝てるだけだもんね!あと、「ゾウの耳」とかいうお菓子を売ってたんだよなー。気になる!$4の、ばかでかいワッフル状のもの(たしかにゾウの耳に見えなくもない)でなかなかアイディア賞モノ。おなか減ってたら食べたかったところだ。