四週間目のつれづれ2006年02月01日 12:38

淡々と業務が進むようになってきた。英語が分からないということは全く変わってないけど。

今日はこれまたはじめていくアジアンなフードコートで、ブロッコリービーフと妙なチキンの炒め物。よくわからんまま注文していたら、やたらめったら辛くて困った。辛いなら赤くするとか唐辛子をこれみよがしに入れておくとか、もうちょっと分かりやすくしてくださーい!それに、smallとlargeの2種類の容器が選べるのだが、smallでも十分多い。スタバにshortが無いように、この国には日本サイズのsmallは無いのだ。

昼食の間に、天気が急激に悪化して土砂降り…とまではいかないがそれに近い状態になってしまった。Keithと二人で顔を見合わせて、どっかで時間潰すかーとPioneer PlaceのBOSEショップで、オーディオシステムを前にあーだこーだ。Keithは、壁に穴を開けてマルチチャンネルのスピーカーをセッティングしていたりするらしい。おお、結構マニアック。HDDにCD取り込みが出来て、そのストリームを複数の部屋に送信したり出来るメディアセンターシステムがUSでは流行ってるらしく、かなり展示場所をとっていた。日本じゃそんなもん殆ど見かけない気がするが、やっぱり部屋の広さが違うからかねえ、とかなんとか。モノが目の前にあると会話もしやすい。もちろん細かいことはわかんないので、フィーリングで会話しているのである。(ホントに会話が成り立ってるか段々不安になってきた…)

まだ時間が余ってるので、Discovery Channel Storeなる場所で(Discovery Channelは知ってるがストアも運営してたのか)色々見たりする。主に天体望遠鏡。僕も星見は(最近ご無沙汰だけど)趣味の一つだし、Keithも天体望遠鏡持ってるということでかなり盛り上がる。デジカメアダプタ付けて写真撮りたいね、ということでアダプタ探しをしたりして。最近の天体望遠鏡は全自動で導入して追跡までしてくれるのでラクチンです。あんまりラク過ぎるとわざわざ望遠鏡で星を見ている意味が段々なくなってくる気もするけど、いかんせん視野に星が入ってこなければ望遠鏡のイミも全くないので、これは致し方なしというところだろうか。

そうこうしているうちにいいかげん昼休みも終わりな時間になってしまったのだが、さっぱり雨がやまない。こっちの雨は殆どパラリといった程度の弱い雨だし、強く降るとしても小一時間程度のことが多いので傘はあんまり差してる人はあまりいないんだけど、今日はさすがに街行く人の殆どが傘を差しているか小走りだ。小走りで帰るにはちょっとオフィスは遠すぎる。

そこで、そういや自分の傘が二箇所ほど折れてしまい買い替えようと思っていたことを思い出したので、Keithに傘を売ってる場所を教えてもらい傘を買うことにした。実は、どこで傘が売ってるのかよく分からなかったので、まあ別に骨が折れてても使えるからいっかーとか思って放置していたのだった。しかも、オススメの自動開閉折りたたみ傘まで教えてもらい、これがなかなか便利なのだ。こんなものがいつのまにか発明されていたとは…って世間知らず過ぎ?

ちょっと高かったけど永久保証付き。傘の永久保証て。どうも永久保証とか、気に入らなかったら交換とか、家電ショップのベストバイでは、後で値段が下がったら差額保障までしてくれたりするらしい。至れり尽くせりであるが、帰国したらイミないじゃんという話も。

帰宅してみると、TVは大統領の一般教書演説一色。年に1度の大イベントだ。しかし、なんで「State of the Union Address」が「一般教書演説」に翻訳されるのか。謎だ。一応Wikipediaには由来らしきものが載ってるけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%95%99%E6%9B%B8%E6%BC%94%E8%AA%AC

こんな具合に、だらだらと続いている四週間目の日々であった。

コメント

_ reiko ― 2006年02月02日 10:41

あらー。同僚ととても仲良くコミュニケーションとってそうな感じが出てて安心しました!
私、Discovery Channel Store大好きです!面白くないですか?モールでは良く暇つぶしに行ってました。あと2週間(?) がんばりましょーーー♪

_ hiro ― 2006年02月02日 14:15

Discovery Channel Storeは、ハイテクっぽいものならおもちゃから望遠鏡まで何でも売っていてなかなか面白いです。これでPCパーツがおいてあったら、ミニ秋葉原的なカンジです。Keithとしゃべってたら天体望遠鏡がほしくなっちまったい。でも東京じゃねぇ。

2月に入ったということで、残り17日。最後まで気を抜かずにがんばるぞい。

_ reiko ― 2006年02月03日 10:20

天体望遠鏡!いいですよね。アメリカの方が安いし、いいのを買ってもって帰ってくるってのも手ですね☆

いやいや、ここは、東京に住んでいても、週末ごとにどどかの山の上に遊びに行くんですよ。なんだか理想的な生活・・・。

残りもがんばってください♪

_ hiro ― 2006年02月06日 05:38

ちと持って帰るにはでかすぎるね(笑)

あーまた野辺山に行って星見したいなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック